So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
重大ニース ブログトップ

高龗神社檜皮吹屋根損壊 [重大ニース]

高龗神社神社本殿の檜皮葺屋根の一部の損傷を見つけました。
調べてみると、「あらいぐま」が本殿の中に入り込もうとして、檜皮をかき分けたようです。

IMG_6673.JPG
写真をクリックすると拡大します。
大和神社周辺の農作物を荒らしたり、目撃したとの情報もあり、「あらいぐま」の犯行と断定しました。
これから、屋根の修復はもちろんですが、「あらいぐま」対策を早急に検討・実施していくこととなりますが、「あらいぐま」対策の妙案があれば指導願えれば幸いです。

nice!(1)  コメント(1) 

奈良県無形民俗文化財に指定決まる [重大ニース]

 平成26年より、「奈良県無形民俗文化財」への登録・指定に向けて調査されて来ました、大和神社の「ちゃんちゃん祭り」の指定が決まりました。

IMG_3357.JPG
写真をクリックすると拡大します。
 平成29年度 奈良県指定文化財の新指定について、平成30年1月17日開催の県教育委員会において、県指定文化財として新しく7件を指定することが決まりました。奈良県公報での告示をもちまして、正式に指定されます。
 この、7件の中に、「ちゃんちゃん祭り」が入っています。

 詳しくは、こちら
nice!(1)  コメント(0) 

平成29年大和神社重大ニース [重大ニース]

 後2日で新年を迎えます。
 ここで、大和神社の一年を振り返り、重大ニースを整理しました。

☆御田植歌 112年ぶりに復活
 御田植祭の起源は、何年頃よりか詳なざざれども、本社の御祭神の御一座なる御年神は田畑を守りて穀物に幸ひ給ふ大神なれば、往昔より鍬山祭御田植式と稱してこの神事を執行せられたるものなり。
 その行事人たる神楽男・神女が、「田植歌」を歌ひつつ田植の狀をなせしが、明治三十八年に至り神楽男並びに神女の解任せるにより、単に御田植祭と稱して、郷内朝和・長柄小学校の生徒中、男三名女五名をしてこの行事を伝承して来たが、「御田植歌」は、明治三十八年に絶え、ました。 この「田植歌」を今年の2月10日の御田植祭で復興しました。

☆ちゃんちゃん祭り4年ぶりに天気に恵まれ御渡り渡御斎行
 ちゃんちゃん祭りのお渡り渡御は、過去においても天候不良(雨)で中止したとの記録もありましたが、二年(H27・H28)連続での中止は、初めてのことと聞いています。
 今年(H29)は、天候もよくお渡り渡御を行う事が出来ました。
☆平成大修理完了
 平成十八年より始まりました「大和神社 平成の大修復」は、平成二十九年四月をもって、第一期、第二期、第三期と無事完了しましたことを、神様に報告する祭典をとり行いました。


nice!(1)  コメント(0) 

大和神社今年の重大ニース [重大ニース]

 後5日で新年を迎えます。
 ここで、大和神社の一年を振り返り、重大ニースを整理しました。

☆ 1月  恵方参りでバスツアー
今年の恵方「南南東」で、大阪方面から見ると、大和神社が恵方の神社となります。
大阪からの「恵方初詣」観光バスツアーが、1月下旬まで、土日を除くほぼ毎日バス十数台が到着し、境内が賑わってた。

☆ 3月25日 日清戦争記念碑復興
一の鳥居を入った左側の場所に日清戦争に出征された地元(朝和)の方々の記念碑を再構築いたしました。


☆ 6月23日 「祖霊社修復竣功遷座祭」の斎行
平成大修理で祖霊社の改修工事が完了し、新しい祖霊社社に、御神体を移す祭儀です。



日本遺産に申請 [重大ニース]

「日本素麺食文化のルーツ三輪素麺」を日本遺産に申請
桜井市と天理市は、2月29日に、「三輪山の神の子孫が作った伝統食が今も息づく三輪・山の辺の地」をテーマに、文化庁の日本遺産に申請

S1910001.JPG
写真は、奈良新聞(3/1)記事
写真をクリックすると拡大します。
この申請内容の中に、大和神社 ちゃんちゃん祭りで、神前に素麺を供えする(兵庫町)及び中山町が御旅所の拝殿の中で素麺を食べるなど、地域の伝統行事にも素麺文化が息づいている。

天理市の並河健市長は「神話との連続性の中から素麺が誕生した。麺食文化のルーツをきっかけに素晴らしい歴史・文化遺産を発信していきたいと」述べた

日本遺産に登録されますよう、お祈りしております。

平成27年大和神社重大ニース [重大ニース]

平成27年度大和神社の出来事を重大ニースとしてまとめると

S1160002.JPG
写真をクリックすると拡大します。

 ちゃんちゃん祭り(4月1日)が雨のため渡御行列が中止となり、氏子の皆様にとっては非常に残念なこととなりました。しかし、本殿・御旅所での祭典は、各町の頭屋様の協力により、つつがなく斎行できました。来年は晴れることを祈りましょう。

 山上憶良の『好去好来』の万葉集歌碑建立(8月5日)

 大和神社ホームページリニューアルオープン(3月1日)・「大和神社裏方日記」公開(9月14日)など情報発信ツールの充実を図りました。

 社務所周辺の池改修・水路整備工事完了(第三期平成大修理) (12月12日)

ノーベル賞 受賞ラッシュ  [重大ニース]

10月5日 ノーベル医学・生物学賞を、木村 智・北里大特別栄誉教授
10月6日 ノーベル物理学賞 梶田 隆章・東京大学宇宙線研究所 所長 

nobel.jpg
    写真をクリックすると拡大します。

連日ノーベル賞受賞のニース  すごい 日本の誇り 
「おめでとう」と言いたくて、書きました。

受賞 おめでとうございます。

明日も、こんなうれしいニースあるといいな
重大ニース ブログトップ