So-net無料ブログ作成

朝日神社例祭 [祭典・神事]

 11月30日 朝日神社例祭が執り行われました。

 祭神 朝日豊明姫神 (天照皇大神)
 貞観11年(869年)に従五位下を授けられた神社
 国や地方の生産物をふやし、産業を盛んにし、交易を奨め給う。また、桜井・奈良街道を行く方は必ず詣でたと言う。

IMG_7506.JPG
写真をクリックすると拡大します。

nice!(2)  コメント(0) 

新嘗祭 [祭典・神事]

 11月23日 五穀豊穣を感謝する新嘗祭をとり行いました。

IMG_7467.JPG
写真をクリックすると拡大します。
 新嘗祭とは、新穀を得たことを神さまに感謝するお祭りで、この日、宮中では天皇が感謝をこめて新穀を神々に奉り、御自らも召し上がります。 新嘗祭の起源は古く、『古事記』にも天照大御神が新嘗祭を行ったことが記されています。




nice!(1)  コメント(0) 

天理南中学校で「大和神社の祭りを通じて」を学ぶ [講演・展示]

 天理南中学校の三年生が「人権教育地域教材」として、大和神社の祭りを取り上げ学習しています。
 その一環として、今日は、ちゃんちゃん祭りを知ろうで大和神社の宮司の話を聞き、フィールドワークとしてちゃんちゃん祭りお渡りの道筋を散策しました。

 大和神社宮司から、ちゃんちゃん祭りの歴史・地域の人たちが守り伝承してきた経緯などの話を聞きました。
IMG_7368.JPG
写真をクリックすると拡大します。

 その後、フィールドワークとしてちゃんちゃん祭りお渡りの道筋にある、古墳・村社等の郷土の文化財を探索しながら、岸田町の神輿駐賛所まで散策しました。
IMG_7382.JPG
写真をクリックすると拡大します。

 今後は、「田植歌の復興を通して、現在に伝えたかったこと」などを学ぶ予定です。

nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。