So-net無料ブログ作成
神社検定 ブログトップ

神社検定(12/6問題の回答・解説) [神社検定]

banner_1Lb_01.png問 : 神社で元旦(1月1日)に行われる祭典は? 正しいものを、以下の選択肢から選んで下さい。
   1.元始祭     2.紀元祭
   3.祈年祭     4.歳旦祭

 正解 4:歳旦祭 
 歳旦祭(さいたんさい)は、戦前の祝祭日の中の皇室祭祀令に基づく小祭日の一つ。
 現在では新暦1月1日(元日)に宮中三殿(賢所・皇霊殿・神殿)で行われる年始を祝う祭祀である。
 大和神社においては、1月1日午前2時30分から、皇室の繁栄と、五穀豊穣と氏子崇敬者皆々様の隆昌を祈念します。

神社検定て知っていますか? [神社検定]

神社検定(神道文化検定)は、神社が好きな方や、日本文化をもっと知りたい方のための検定です。
より多くの方々に神社についての正しい知識を学んでいただき、「日本のこころ」を再発見していただくため、神社本庁監修のもと、神社検定はスタートしました。

banner_1Lb_01.png

蘊蓄(うんちく)を語りたい人も、ガイドに活用したい人も、生涯学習のテーマにしたい人も、神社検定にトライすることで、これまでアタリマエに知らなかった日本文化が、きっと見えてくるはずです。
主催 一般財団法人日本文化興隆財団
監修 神社本庁

第五回神社検定は、平成28年6月28日(日)予定

神社検定 参級に挑戦してみましょう。四択問題です。

問 : 神社で元旦(1月1日)に行われる祭典は? 正しいものを、以下の選択肢から選んで下さい。
   1.元始祭     2.紀元祭
   3.祈年祭     4.歳旦祭

回答と解説は12月12日 本グロブで
神社検定 ブログトップ