So-net無料ブログ作成
検索選択
講演・展示 ブログトップ

大和神社ちゃんちゃん祭りの記録と伝承 [講演・展示]

 天理市の平成29年度夏の文化財展で「大和神社ちゃんちゃん祭りの記録と伝承」が天理市文化センター1階ホールで開催されます。
  主催 天理市教育委員会文化財課
  期間 平成29年7月1日~7月23日  9時~17時
       休館日は、月曜日と17日・18日です。
IMG_3788.JPG
写真をクリックすると拡大します。


 天理市教育委員会が中心として民俗調査された、大和神社の例祭「ちゃんちゃん祭りのちゃんちゃん祭り」について、大和郷の各地に残る記録と伝承が紹介されます。
 ぜひ、ご覧になってください。私も楽しみにしています。

「神話の構図」「大和郷」 [講演・展示]

第58回一般財団法人新協関西巡回展・関西作家展が大阪市立美術館で開催(4.19~4.24)されています。
冬木忠敬(天理市芸術協会 理事)は、大和神社を中心とした大和郷を題材にした作品を展示されており、今日見学に行って来ました。
冬木様は、3点の作品を出展されていましたが、その中の2点(「大和郷」「神話の構図」)を紹介します。

S2130015.JPG
写真をクリックすると拡大します。

   写真の左側は、「神話の構図」 写真の右側は、「大和郷」

作品展は、4月24日まで、大阪市立美術館で行われています。一度、見に行かれてはいかがですか。

また、天理市芸術展が開催され、冬木様の作品も出展されます。
日程. . 5月10日(火曜日)~15日(日曜日)開催時間. 午前10時~午後5時. (但し、最終 日は午後4時まで).
会場. 天理市文化センター 1階展示ホール. 内容. 天理市芸術協会 会員による作品展.

「台与(とよ)の邪馬台国」 [講演・展示]

冬木忠敬(天理市芸術協会 理事)は、大和神社を中心とした大和郷を題材にした作品を制作されており、今回その中の一つ「台与(とよ)の邪馬台国」紹介します。

S1980001.JPG
写真をクリックすると拡大します。

冬木忠敬氏の作品は、大阪市立美術館、第58回一般社団法人新協関西巡回展併催関西作家展(4.19~4.24)にて、展示されます。
機会がありましたら、一度作品展を見に行きませんか

追記 冬木忠敬氏は、平成27年度大和神社 宮総代も務めて頂いております。 

大和学講座で塩谷宮司が講師 [講演・展示]

第2期大和学講座 -伝えられてきた神々の心を学ぶ-
  主催:奈良新聞社  後援:奈良県神社庁

 第3回講座で大和神社の塩谷陸男宮司が「大和神社のちゃんちゃん祭りと戦艦大和」と題して講演されました。

2015-12-19_140128(5).jpg
写真をクリックすると拡大します。
「ちゃんちゃん祭り」由緒から、大和神社と戦艦大和とのかかわり等わかりやすい話で、聴講者の皆様もきっと来年の「ちゃんちゃん祭り」には、大和神社へ行こうと思われたことでしょう。

「戦艦大和凡帳」が三千院門跡で展示 [講演・展示]

塩谷栄一奉納凡帳展が京都大原三千院門跡で開催されます。
開催期間は 平成27年11月1日~11月30日

S1290031.JPGS1290032.JPG
写真をクリックすると拡大します。






この凡帳展に、大和神社所蔵の「戦艦大和凡帳」が展示されています。

戦艦大和 几帳③.JPG

写真をクリックすると拡大します。

「大和郷の歴史と文化」シンポジウム [講演・展示]

<山の辺文化会議 シンポジュウム>「大和郷の歴史と文化」に行ってきました。
 「天理市朝和地区の古代史」「ヤマト王権が築いた聖域」「『大和郷』の名残と村落の結合」が基調講演されました。

S1220007.JPG
写真をクリックすると拡大します。
 その中で、「大和神社の創始と鎮座地」「大和古墳群と長柄丘陵」など、今まで考えたことのない、視点から説明を聞き、大和郷の歴史に関心がわきました。
 基調講演の内容ももう一度整理し、勉強しようと思っています。勉強の成果は、本グロブで少しずつ紹介していきます。
 あまり期待せず、待ってください。今から勉強です。[exclamation×2]

「ちゃんちゃん祭と戦艦大和」講座開催お知らせ [講演・展示]

第2期 大和学講座 ‐伝えられてきた神々の心を学ぶ‐

 神々の世界を通して大和の歴史や文化、伝統的な心を探る、第2期「大和学講座‐伝えられてきた神々の心を学ぶ‐」を開催されています。 この講座は、奈良県下の神社の宮司、神職に講師をお願いし、神社の祭神、祭礼、神事や『古事記』『日本書紀』の神話などを素材に、さまざまな角度から“大和のこころ”を学んでいただくものです(全10回講座)。
       主催 奈良新聞社  後援 奈良県神社庁

その中の、第三回講座(12月19日)で大和神社の「ちゃんちゃん祭と戦艦大和」と題して講演されます。

img_1[1].jpg
写真をクリックすると拡大します。

私も、この講座の受講を申し込みました。楽しみにしています。皆さん受講しませんか。

大和学講座の受講申し込み等 詳細は、奈良新聞のこちらで

講演・展示 ブログトップ