So-net無料ブログ作成
検索選択
重大ニース ブログトップ

大和神社今年の重大ニース [重大ニース]

 後5日で新年を迎えます。
 ここで、大和神社の一年を振り返り、重大ニースを整理しました。

☆ 1月  恵方参りでバスツアー
今年の恵方「南南東」で、大阪方面から見ると、大和神社が恵方の神社となります。
大阪からの「恵方初詣」観光バスツアーが、1月下旬まで、土日を除くほぼ毎日バス十数台が到着し、境内が賑わってた。

☆ 3月25日 日清戦争記念碑復興
一の鳥居を入った左側の場所に日清戦争に出征された地元(朝和)の方々の記念碑を再構築いたしました。


☆ 6月23日 「祖霊社修復竣功遷座祭」の斎行
平成大修理で祖霊社の改修工事が完了し、新しい祖霊社社に、御神体を移す祭儀です。



日本遺産に申請 [重大ニース]

「日本素麺食文化のルーツ三輪素麺」を日本遺産に申請
桜井市と天理市は、2月29日に、「三輪山の神の子孫が作った伝統食が今も息づく三輪・山の辺の地」をテーマに、文化庁の日本遺産に申請

S1910001.JPG
写真は、奈良新聞(3/1)記事
写真をクリックすると拡大します。
この申請内容の中に、大和神社 ちゃんちゃん祭りで、神前に素麺を供えする(兵庫町)及び中山町が御旅所の拝殿の中で素麺を食べるなど、地域の伝統行事にも素麺文化が息づいている。

天理市の並河健市長は「神話との連続性の中から素麺が誕生した。麺食文化のルーツをきっかけに素晴らしい歴史・文化遺産を発信していきたいと」述べた

日本遺産に登録されますよう、お祈りしております。

平成27年大和神社重大ニース [重大ニース]

平成27年度大和神社の出来事を重大ニースとしてまとめると

S1160002.JPG
写真をクリックすると拡大します。

 ちゃんちゃん祭り(4月1日)が雨のため渡御行列が中止となり、氏子の皆様にとっては非常に残念なこととなりました。しかし、本殿・御旅所での祭典は、各町の頭屋様の協力により、つつがなく斎行できました。来年は晴れることを祈りましょう。

 山上憶良の『好去好来』の万葉集歌碑建立(8月5日)

 大和神社ホームページリニューアルオープン(3月1日)・「大和神社裏方日記」公開(9月14日)など情報発信ツールの充実を図りました。

 社務所周辺の池改修・水路整備工事完了(第三期平成大修理) (12月12日)

ノーベル賞 受賞ラッシュ  [重大ニース]

10月5日 ノーベル医学・生物学賞を、木村 智・北里大特別栄誉教授
10月6日 ノーベル物理学賞 梶田 隆章・東京大学宇宙線研究所 所長 

nobel.jpg
    写真をクリックすると拡大します。

連日ノーベル賞受賞のニース  すごい 日本の誇り 
「おめでとう」と言いたくて、書きました。

受賞 おめでとうございます。

明日も、こんなうれしいニースあるといいな
重大ニース ブログトップ