So-net無料ブログ作成
検索選択
お守り・御札 ブログトップ

交通安全「好去好来」のお守り [お守り・御札]

 遣唐使の出発の際には、大和神社で交通安全を祈願し、道中無事大任を果たし帰国したという歌が、「好去好来」という題で万葉集に詠まれている。
 大和神社の境内に、「好去好来」の歌碑を去年建立し、交通安瀬のを願っております。
 この「好去好来」にちなんだお守り(ステッカー)の授与を始めました。

img005.jpg
写真をクリックすると拡大します。

 11月1日は、毎年「交通安全祈年祭」を斎行しております。
 大和神社へ参拝されました節には、「好去好来」お守りを・・・・・・

お守り「和守」新規授与始めました [お守り・御札]

「和守(なごみまもり)」

S1320004.JPG
写真をクリックすると拡大します。 

 いつも角が立たず
  円満にまろやかに
  事が成就することを
  祈願したお守りです。

S1320005.JPG
写真をクリックすると拡大します。

色は2種類あります。

「交通安全」のお守り [お守り・御札]

11月1日 午前11時より、交通安全祈願祭を執り行います。

 旅の安全守護を給う。遣唐使の出発の際には、大和神社で交通安全を祈願し。道中無事大任を果たし帰国したという歌が、好去好来という題で万葉集に詠まれている。古来より交通安全の神と称えられ、毎年交通安全の祈願を行っている。

この機会に、「交通安全」のお守りを紹介します。

S1260004.JPG
S1260005.JPG

「交通安全」お守り





「交通安全」ステッカー



写真をクリックすると拡大します。

戦艦大和土鈴 [お守り・御札]

大和神社と書いて”おおやまとじんじゃ”と読む、大和神社のご神体が戦艦大和にご分霊されていました。今もまだ、南の海の底深く、大和とご一緒にご鎮座され、戦没者の御霊を慰めておられることでしょう。
大和神社は戦艦大和と縁が深い。授与を始めた「戦艦大和土鈴」、なかなか凝ったデザインです。

S1170042.JPG
      写真をクリックすると拡大します。

大和(日本)の国、世界の国が戦争のない、平和でありますようにとの願いを込めた土鈴です。

大和神社授与所で、授与しています。

S1170044.JPG

      「戦艦大和土鈴」「戦艦大和手ぬぐい」
   写真をクリックすると拡大します。

御朱印 [お守り・御札]

最近は、御朱印めぐりがブームとなっている?
大和神社でも御朱印を希望される方が増えています。

S1150014.JPG
写真をクリックすると拡大します。

そこで、御朱印について

御朱印は、御守やお札と同じく神や神社名が書いてありますので、御神体の分身といっても過言ではありません。
また、神社の神職につかえる方より、心を込めて一字一字ていねいに書き押印してくださいます。印刷物などとは違い、まったく同じ物はありません。
あなたのためだけに書いて頂いたものですので、粗末に扱わないようにし、ずっと大切に保管しましょう。

御朱印は、御朱印帳が無くても、いただくことができるよ

お守り・御札 ブログトップ