So-net無料ブログ作成
検索選択
季節の風景 ブログトップ
前の10件 | -

ホテイアオイの花が咲きました。 [季節の風景]

 社務所横、池のほとりの鉢植のホテイアオイの花が咲きました。

IMG_4020.JPG
写真をクリックすると拡大します。

 ホテイアオイは葉柄(ようへい:茎の根元)の中央部がふくれ、これが浮き袋の役割をしています。
 名前の由来は、この姿を七福神の一人「布袋様(ほていさま)」のお腹に例えたものです。
 ホテイアオイは7月から10月頃、季節で言えば夏に開花します。
 葉の間から茎が伸びて、別名のとおりヒヤシンスのような薄紫の豪華な花を数輪から十輪ほど咲かせてくれます。
  花びらは6枚で朝に花が咲いて日没とともにしおれてしまいますが、翌日にはほかのつぼみが開花してくれます。

蓮の花が開きましたNo2 [季節の風景]

拝殿前の「四安紅蓮」がピンク色の花を咲かせています。

IMG_4017.JPG
写真をクリックすると拡大します。
前回は、「黄鶴蓮」の白い色の蓮でしたが、今回はピンク色の可愛い花です。

蓮の花の最適な観賞時間は、朝7:00~9:00頃までです。
*午後には美しい花を見ることはできません。

蓮の花が開きました [季節の風景]

拝殿前の蓮の花が開花しました。

IMG_3929.JPG
写真をクリックすると拡大します。
皆さん知っていましたか?
蓮の花の命(4日間)
蓮の花の最適な観賞時間は、朝7:00~9:00頃までです。
(午後には美しい花を見ることはできません。)

大和神社の桜満開 [季節の風景]

大和神社拝殿周辺の桜が満開となりました。

IMG_3487.JPG
写真をクリックすると拡大します。

しかし、11日頃までは、天候が曇り時々雨の模様です。
でも、曇りがちな天候ですが、拝殿周辺は桜が満開で、素晴らしい景観です。
見ごろは、土日です。花見がてら参拝されることをお勧めします。

桜開花しました [季節の風景]

拝殿横の桜開花しました。

IMG_3139.JPG
写真をクリックすると拡大します。

昨日が、天候もよく気温も高かったことから、桜が開花しました。
今日は、雨、気温も低いことから、明日のちゃんちゃん祭り(四月一日)は、二分咲きでしょうか?

つぼみ膨らむ [季節の風景]

拝殿横の桜のつぼみが膨らみかけました。

IMG_3134.JPG
写真をクリックすると拡大します。

開花まで、あと2~3日でしょうか?
去年は、4月1日(ちゃんちゃん祭り)には、満開でしたが、今年は、少し遅れているようです。

桜満開 [季節の風景]

拝殿の北側の早咲きの桜が満開となりました。

IMG_3057.JPG
写真をクリックすると拡大します。
ちゃんちゃん祭りの準備の進む中、赤い花が満開となっています。
来週あたりまた、寒さが戻りそうですが、赤い桜の花を観賞して下さい。

春みーつけた [季節の風景]

 今日は1月10日 学校も今日から三学期が始まります。

 天気予報では、今晩頃から寒波が日本列島にかかり始めるとの事。寒くなりそうです。

 しかし、春一番を見つけました。大和神社近くの畑で「タンポポ」が一輪咲いていました。正月が暖かかったから?

IMG_2542.JPG


 「タンポポ」は、春の花 異常気象によるもの。

 そうではない、正月早々咲いた花、今年は、きっと良いことがある神さまからのお知らせと受け取ることとします。

1917年初日の出? [季節の風景]

 1月1日午前7時4分初日の出を拝んで、この一年の健康と幸運を祈願しようと大和神社で待っていました。
 しかし、東の空には雲が流れており、御来光を拝むことは出来ませんでしたが、きれいな朝焼けを見ることが出来ました。

IMG_2268.JPG
写真をクリックすると拡大します。
元旦の大和神社周辺は、初日の出こそ雲に遮られましたが、穏やかに晴れ、初詣の人々で賑わっています。

IMG_2370.JPG
写真をクリックすると拡大します。

冬至とカボチャ [季節の風景]

 今日は、冬至です。
 冬至とは北半球において太陽の位置が1年で最も低くなる日で、日照時間が最も短くなります。
 太陽の位置が1年で最も高くなる夏至(6月21日ごろ)と日照時間を比べると、奈良県で約4時間40分もの差があるのです。
 昔から、冬至にカボチャを食べると長生きするとか、風邪をひかないなどと言われます。

カボチャ.png


 本来かぼちゃの旬は夏ですが、長期保存が効くことから、冬に栄養をとるための賢人の知恵でもあるのです。
 栄養豊富で貯蔵性もあるカボチャは、冬を乗り切るための大切な食材だったんですね。

前の10件 | - 季節の風景 ブログトップ