So-net無料ブログ作成
検索選択

宵宮参り [祭典・神事]

「ちゃんちゃん祭り」の宵宮参りをとり行いました。
今日は、雨の中、各町の頭屋・頭人児・お渡り参加者がそろって宮参りを行いました。
産御幣が授与されました。

IMG_3192.JPG
写真をクリックすると拡大します。

明日のお渡りには、この産御幣を先頭に各町がお渡りを行います。

明日は、天候も回復して、お渡り日和となることでしょう。

桜開花しました [季節の風景]

拝殿横の桜開花しました。

IMG_3139.JPG
写真をクリックすると拡大します。

昨日が、天候もよく気温も高かったことから、桜が開花しました。
今日は、雨、気温も低いことから、明日のちゃんちゃん祭り(四月一日)は、二分咲きでしょうか?

つぼみ膨らむ [季節の風景]

拝殿横の桜のつぼみが膨らみかけました。

IMG_3134.JPG
写真をクリックすると拡大します。

開花まで、あと2~3日でしょうか?
去年は、4月1日(ちゃんちゃん祭り)には、満開でしたが、今年は、少し遅れているようです。

神輿の蔵出し [祭典準備作業]

「ちゃんちゃん祭り」の準備で神輿の蔵出しを行いました。

IMG_3127.JPG
写真をクリックすると拡大します。

蔵に納めていた、神輿を蔵から出して、飾り付けを宮総代OBの皆様の応援を得て実施しました。
これで、「ちゃんちゃん祭り」の準備もほぼ出来上がり、本番をまつのみ

「御田植歌」復興記事神社新報に掲載(No4) [その他]

神社新報(3/20)に大和神社 御田植歌復興の記事が掲載されました。

掲載記事を紹介します。
御田植歌(神社新報).jpg
写真をクリックすると拡大します。

ちゃんちゃん祭りが始まりました [祭典・神事]

今日は三月二十三日 「宮入り」の日です。
頭屋と頭人児が大和神社へ参拝して、お祓いを受けます。

IMG_3113.JPG
写真をクリックすると拡大します。

今日から三月三十日まで、頭屋・頭人児は毎日大和神社へ日参します。
宮入りした今日から、頭人児は「神の子」となります。

JR長柄駅前も「ちゃんちゃん祭り」に [祭典準備作業]

JR長柄駅周辺に、「ちゃんちゃん祭り」の幟が立ち、「ちゃんちゃん祭り」の始りを伝えています。

IMG_3121.JPG
写真をクリックすると拡大します。

桜満開 [季節の風景]

拝殿の北側の早咲きの桜が満開となりました。

IMG_3057.JPG
写真をクリックすると拡大します。
ちゃんちゃん祭りの準備の進む中、赤い花が満開となっています。
来週あたりまた、寒さが戻りそうですが、赤い桜の花を観賞して下さい。

倉の修復工事(No10) [神社整備工事等]

倉の修復工事も完了し、今日は、仮保管していた倉の荷物を運び込みました。

IMG_3061.JPG
写真をクリックすると拡大します。

修復実行委員・宮総代の皆様総出で、荷物の移し替え
倉の荷物は、神輿・祭具・古文書など、移動には細心の注意を払いながらの作業となりました。

倉の修復工事(No9) [神社整備工事等]

倉の修復工事もほぼ完成しました。

IMG_3053.JPG
写真をクリックすると拡大します。
倉を覆っていた養生シートも取り払われ、修復が終わったきれいな倉