So-net無料ブログ作成

交通安全「好去好来」のお守り [お守り・御札]

 遣唐使の出発の際には、大和神社で交通安全を祈願し、道中無事大任を果たし帰国したという歌が、「好去好来」という題で万葉集に詠まれている。
 大和神社の境内に、「好去好来」の歌碑を去年建立し、交通安瀬のを願っております。
 この「好去好来」にちなんだお守り(ステッカー)の授与を始めました。

img005.jpg
写真をクリックすると拡大します。

 11月1日は、毎年「交通安全祈年祭」を斎行しております。
 大和神社へ参拝されました節には、「好去好来」お守りを・・・・・・

朝和校区戦没者慰霊祭斎行 [祭典・神事]

 大和神社参道の二の鳥居横に建立されている忠魂碑の前で、「朝和校区戦没者慰霊祭」が執り行われました。

IMG_1281.JPG
写真をクリックすると拡大します。
 遺族の方々等多数参列され、戦没者の霊に祈りを捧げ、戦争とは何かを考え、そして、命の尊さを深く胸に刻み、平和への祈りを捧げるました。

キンモクセイが満開 [季節の風景]

 神社境内の祖霊社前の二本のキンモクセイが満開となっています。

IMG_1229.JPG
写真をクリックすると拡大します。

 小さな花から漂うキンモクセイの香りは、なんだか懐かしい気持ちにさせてくれます。また、オレンジ色の花びらと濃い緑色の葉っぱのコントラストは鮮やかです。 手水舎横にも大きな木のキンモクセイが満開です。

大和神社の森林調査 [その他]

 森林生態調査および土壌改良調査を、大阪府立大学高専 環境物質化学コース 教授 伊藤 和男チームにより実施して頂きました。

IMG_1232.JPG
写真をクリックすると拡大します。

 平成18年度より調査を行って頂いており、樹木が衰退し,土壌の化学性が劣化していることがわかってきています。
 今後、調査結果により、土壌改良等森林の保全・育成のアドバイスを頂き、神社の杜を守っていこうと考えております。

「まわりうた」の奉納 [奉納]

崇敬者の方が「まわりうた」の歌集を出版され、大和神社へ奉納くださいました。

IMG_1214.JPG
写真をクリックすると拡大します。

「まわりうた」とは、上から読んでも下から読んでも同じ歌
歌集中の一首を紹介
 なかきよも くやつたえつく 
    こしのわの しこくつへたつ やくもよきかな

(長き夜も 口や伝え継ぐ
     古事の話の 至極図へ立つ 八雲良きかな)