So-net無料ブログ作成
検索選択

宵宮参り [ちゃんちゃん祭り]

各大字の頭屋・頭人児・垣内の人たちが御渡り順位の順番で、大和神社に宵宮参り。

S2060056.JPG
写真をクリックすると拡大します。
各大字ごとに、拝殿に昇殿し、修祓・献饌・宮司祝詞・玉串奉奠で祭典が行われる。
祭典後、2M程の角材に御幣を麻紐で結び付けた御幣を拝領する。

宵宮参り」の動画は、こちら

拝殿前の 桜も満開です。明日は、満開の桜の下で祭典が行われます。

御神燈の設置 [ちゃんちゃん祭り]

各大字は、朝から御神燈(提灯)を大和神社に参る道筋に設置しました。

S2060017.JPG
写真をクリックすると拡大します。
この、御神燈はちゃんちゃん祭りが終わるまで設置されています。
午後からは、宵宮参りが行われます。

祖霊社の改修工事 No13 [神社整備工事等]

祖霊社の新しい屋根が大分出来てきました。

S2050002.JPG
写真をクリックすると拡大します。

檜皮ぶきから銅版屋根に変更になりますが、形・大きさは同じとの事
ちゃんちゃん祭りが始まりますので、工事も少し休憩かな?

御神輿の蔵出し [ちゃんちゃん祭り]

ちゃんちゃん祭りの御渡りで使用する神輿の蔵出しを行いました。

S2040009.JPG
写真をクリックすると拡大します。

蔵に収納されていた、本社神輿と増御子神輿の二基を蔵から出して、きれいに飾り付けを行いました。

S2040015.JPG
写真をクリックすると拡大します。
宮総代と宮総代OB10名での作業です。
おかげさまで綺麗に飾り付けが完了し、拝殿に飾っています。

ちゃんちゃん祭りの用具作成 [ちゃんちゃん祭り]

兵庫町では、ちゃんちゃん祭りの御渡りに使用する用具の作成を行いました。

S2030001.JPG
写真をクリックすると拡大します。写真は、稚児の前に飾る花飾りの制作

頭屋・次年度頭屋・区長が公民館に集まり、花飾り・御幣・兵庫町の旗などの用具を作りました。
これで、準備は出来ました。本番を待つばかり
他の大字も、それぞれの準備を宵宮参りまでに、行われます。

日清戦争記念碑復興報告祭 [祭典・神事]

大和神社一の鳥居横の日清戦争に出征された地元(朝和村)の方々の記念碑を復興いたしました。

S2020003.JPG
写真をクリックすると拡大します。
報告祭(復興したことを、神様に報告)をとり行いました。

2016-03-25_104440.jpg
写真をクリックすると拡大します。
大和神社に来られた際には、一の鳥居横にありますのでご覧下さい。

宮入の儀 [祭典・神事]

ちゃんちゃん祭りの最初の儀式として、各大字の頭屋・稚児が大和神社へ参拝する。

S2010026.JPG
写真をクリックすると拡大します。
拝殿で、修祓・祝詞奏上・稚児が玉串奉奠を行います。
その後、幣紙と御神水を拝領します。

宮入の儀」の動画は、こちら

御神水の儀 [祭典・神事]

増御子社横の井戸から「御神水」汲む神事です。

S2010010.JPG
写真をクリックすると拡大します。
ここで汲んだ「御神水」は、宮入の儀で各大字の頭屋に授与されるます。
頂いた、「御神水」は、各大字により異なりますが、頭屋の玄関前に祀られる社に供えたり、します。

祖霊社檜皮ぶき屋根の工事が始まりました。No12 [神社整備工事等]

祖霊社の改修工事、屋根の檜皮ぶき屋根の檜皮の撤去行われました。

S2010002.JPG
写真をクリックすると拡大します。

祖霊社全体が覆いで隠れていますが、古い檜皮が撤去されました。これから、屋根の下地の修復工事が始まります。
新しい屋根は、銅版ぶきとの事です。
工事中は、危険ですので工事現場には入らないようお願いします。

桜の開花宣言しました [季節の風景]

大和神社 拝殿横の桜の開花しました。
さくらの開花とは、標本木のつぼみのうち、5~6輪の花が咲いた状態をいいます。

S2010006.JPG
写真をクリックすると拡大します。

今日、3月23日は、ちゃんちゃん祭りの「宮入の儀」です。これに合わせて開花してほしいとの願いが叶いました。

天気予報では、明日からは少し寒くなるとの予報、今年は長く桜を楽しむことが出来そうです。
満開は、4月1日 ちゃんちゃん祭りとなりますように願っています。