So-net無料ブログ作成

ちゃんちゃん祭り斎行 [祭典・神事]

 今日は、朝小雨が降っていましたが、祭典が始まる頃には雨もやみました。
 お渡りが出発する午後2時には日差しもあり、絶好のお渡り日和となりました。
 氏子の頭屋、稚児など200余名で各町内より供奉し行列順にて、各神具等を捧持し、ちゃんちゃん鐘を合図に、中山郷大塚山の御旅所まで約2Kmを往復する。

IMG_3359.JPG
写真をクリックすると拡大します。

 御旅所では、翁の舞、龍の口の舞が奉納される。山の辺の道を鉦鼓を鳴らしながらの長い行列はいかにも大和の春一番の祭りにふさわしい風物詩とされている。

 「ちゃんちゃん祭り」2017.4.1の動画はこちら

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0